那須もそろそろ

那須の住まいは、順調に進んでおります、、、

この写真は、夏ですよね、、、更新をサボっておりました。

平屋の家の醍醐味といった風景が広がります。

 

外壁も杉板が張られました。

外部に使用する板は、耐久性を考えると白太ではなく、赤身材を使用したいのですが、

どうしても節が多くなります。

もちろん赤身でも節のない材もありますが、コスト的な問題もあり、

前回はウッドロングエコを塗装して押縁張りという手法で、随分と馴染みましたが、

今回は、全面黒く塗ることにしました。

黒は、やはり強い色なので周辺と馴染むかが気になる所ですが、ここは緑が周りにあります。

外壁の黒と、植栽の緑の相性とバランスで、よい感じになるかと思います。

次回のブログではご覧頂けるかと思います。

DSC03527

家具工事も進んでおります。

こちらの造り付けの本棚やその他の造作家具のすべてを大工さんに施工して頂きました。

やはりピタッとハマりますし、納まりも完璧です。

DSC03533

家具の造作には、大工道具では難しい部分もあるのですが、

そこで登場するのが、ビスケットジョイントという方法です。

大工さんに教えたら、あっとゆう間に使いこなしておりました。

腕のよい大工というのは、新しいことにも貪欲です。

R1071155

この上部の本棚は、ただ箱を付けたように見えますが、

下に間接照明を薄く仕込み、電線を隠し、ロールスクリーンBOXと面を合わせていて、

かなりの造作でしたが、ピタッといきました。

窓から北の柔らかい光がそそぐ、落ち着いた書斎になりそうです。

R1071142

12月頃に見学会ができる予定でおります!

コメントはまだありません »

コメントを残す

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

那須もそろそろ

DSC03437

那須の住まいは、順調に進んでおります、、、

この写真は、夏ですよね、、、更新をサボっておりました。

平屋の家の醍醐味といった風景が広がります。

Details »

町の新聞屋さんがそろそろ

DSC03734

新聞屋さんって、いかにも店舗って感じに、店先に大量のカブが停まっていて、、、、

そこを少しだけ街並みに合わせながらも、少しだけ目立つように、

道路から見ると、切妻屋根が見えてきますが、店舗とは思わないでしょうね。

道路側に少し出っ張っている部分があります。

写真では分かりにくいと思いますが、

大谷石の貼られた下屋が道路側に飛び出ております。

植栽は可愛くコハウチハカエデがお出迎え、そろそろ紅葉しそうです。

看板もつきました!

久しぶりのコールテン鋼の切り文字で、ノスタルジックなフォントにしてみました。

だんだんと、錆びてきて、、、

大谷石とも面白いバランスになると思います。

今週末お引渡し、久しぶりに竣工写真を自前で撮影することになりまして、

鈍った腕をなんとかしないとです。

乞うご期待という訳にはいかないので、なんとか恥ずかしくない写真にはしたい所です。

「第29回栃木県マロニエ建築賞」優良賞受賞!

south01

「矢板・焼杉の家」が第29回栃木県マロニエ建築賞において、

マロニエ建築優良賞を受賞いたしました。

他の受賞者は、皆さま超がつくほど有名な方々ばかりでして、

恐縮するばかりです。

栃木県で設計をしているとマロニエ建築賞はやはり意識しますので、

住宅と言えど受賞できたのは、本当に嬉しく、ホッとしております。

表彰式と共に受賞を語る会を開催するそうです。

これまた、苦手な事ですが、私なりに頑張ってきます。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/h10/houdou/maroniekettei29.html

 

厨房施設の地鎮祭!

jitinsai

ちょっとパラパラと雨の降る中ですが、厨房施設の工事がスタートしました。

今回は火気使用もあり、鉄骨造となりまして、久しぶりでいい勉強になりました。

厨房施設という事もあり、建築的、デザイン的にできることが少ないので、

機能性を考えながら設計をしましたが、出来上がってみると、、、、

自分ではわからないですが、やはり色が出てしまっているようです。

これから、春頃の完成が楽しみです。

平成29年日本建築士会連合会賞「奨励賞受賞」

top01

平成29年日本建築士会連合会賞「奨励賞」を頂きました。

グッドデザイン賞の受賞を始め、良いことは続くもので、「茨城育成園」も賞を頂きました。

本当に嬉しい事ですが、名だたる方の間に挟まれて恥ずかしい限りです。

喜びと共に、未熟さを知るはめになりました。これを糧にまた頑張ります。

http://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/awards/2017.html

 

GOOD DESIGN AWARD 2017 受賞!

gmark03

「矢板・焼杉の家」がグッドデザイン賞を受賞しました。

設計に没頭していると、自分がどこにいるのか分からなくなり、

賞を頂くと、社会の中で自分の足が少しだけ地に着いたように感じます。

このような機会をくれた施主を始め、支えて頂く周りの方々に感謝をしつつ

これからも、愚直に、謙虚に、精進していきます。

http://www.g-mark.org/award/describe/45642?token=XLMEELBl0L

「トータス下野」見学会のご案内!

トータス下野見学会チラシ

「トータス下野」見学会のご案内!

02

トータス下野
[日時] 2017.10.17(火) 10:00-16:00
[会場]栃木県下野市下古山2522-1
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

 トータス下野は、「老人デイサービス」と「児童福祉及び企業主導型」の2つの事業からなる
全国的に見て新しい「複合型社会福祉施設」です。
木造平屋の建物は、北棟に保育部門、南棟に老人デイサービスを配置し、その用途・機能を分けていますが、
開放的な中庭と共用部分にて繋ぐ事で、一体感のある空間構成をしています。
外観は3つの機能を象徴する3つの切妻の連続屋根、そして外壁のレッドシダーの鱗張りと共に象徴的なファサードを作り出しています。
さらに、木造と相性のよいOMソーラーを導入することで、施設の利用者や職員に対して快適かつ健康的な空間を提供しています。

見学会は、申込不要ですので、ご自由な時間でお越しください。
見学会場内に駐車場を10台程確保しておりますが、満車になる事も予想されます。
当日は案内に従って駐車ください。

設計監理:株式会社中山大輔建築設計事務所
工事施工:増渕組、柴木材店(木工事・OMソーラー工事)

レッドシダー鱗張り

DSC03498

外壁が張られてきました。

今回は、レッドシダーの鱗張りが正面ファサードに一面張られていきます。

ちょっと主張の強い外壁材ですが、まとまってくれる、、、予定です。

Details »

高根沢・宝積寺の家

DSC09131

綺麗な一枚の片流れ屋根の中に、45度振られた四角形の中庭(コート)を持つ住まいです。

南側の敷地に2階建の家が建ち、冬は敷地の半分位に影が落ち、圧迫感もあるため、それを避ける方法として、

コートハウスを提案しました。これにより周囲を気にする事なく、プライベートな庭を確保することができます。

Details »

地鎮祭!

DSC01015

雨降って地固まるという事で、雨も止んで地鎮祭を行いました。

建替ですので、既存家屋の解体が終了して、いよいよ着工です。

道のりが長かったように感じますが、ようやくです。

狭小地になるのかもしれませんが、それを感じさせない豊かな住まいをと設計いたしました。

盛りだくさんな家ですので、ご期待ください。

Details »

那須塩原・ (仮)バウハウス

DSC00255

那須塩原にて、新しい住まいがスタートしました。

正面ファサードは、尖った船首のような屋根が見えます。

いつも家のタイトルが難しいのですが、ドイツ語で船首をbowと呼ぶそうでとりあえずです。

バウハウス(bauhaus)とかかっているいると思われると、違うだろ!といわれそうなので、、、

久しぶりに45度振っています!

Details »

「烏山・大金の家」

笠井邸

那須烏山にて、新しく平屋の家がスタートしました。

紆余曲折もありながら、いろいろな事がまとまりました。

スケッチを描いてみると色々な事が分かります。

もう少し重心が低くように、、、日々精進

夏の日

DSC02615

夏の庭は緑が眩しいくらいに強くなると、

その緑に反射した光だけで、ちょっと薄暗い方が落ち着く、

北側にも窓があり、きれいに風が流れて気持ち良さそう。

Details »

上棟式とびおソーラー

DSC02572

上棟式を略式ながらも行いました。

祝詞を工務店の社長に読んで頂きます。

並んでいると、北側の書斎の窓から緑が入ってきます。

緑を眺められるいい場所になりそうです。

Details »

梅雨明けの現場

DSC02583

正面からは、三角屋根が3つ連なる象徴的なファサードが見えてきました。

真ん中はガラス、サイドはレッドシダーの鱗貼りとなります。

夕景に映えそうなシルエットです。

Details »

スタッフ募集!

スタッフを募集しております!

業務拡大につき、スタッフを募集しております。
小さな事務所ですので、仕事は設計から、現場にも、すべての内容に関われます。
建築に対して、意欲、情熱のある方であれば、ご連絡をお待ちしております。

同時に、パートスタッフも募集しております。
模型製作のみ、事務作業のみ、グラフィックのみ、
勤務時間、勤務日数も応相談できます。
こちらも、お気軽に応募下さい。

〈 業務内容 〉
・主に住宅、店舗、医療福祉施設等の設計監理業務
・デザイン(グラフィック、ウェブ、プロダクト)
〈 応募資格 〉
・Vectorworksの操作が可能であるとよい(Mac環境です)
・その他グラフィック系ソフトが使用できれば尚可
〈 待遇 〉
・給与、勤務時間等は話し合いの上決定
・社会保障有
・その他詳細は面談時にお伝えします。
・試用期間有り
〈 応募 〉
・メールにて、履歴書をお送りください。
・面談日をご連絡いたします。
・面談の際にはポートフォリオを持参ください。

〈 宛先 〉

株式会社中山大輔建築設計事務所
担当:中山

TEL.028-902-8353
mail:info@nkym-aaa.com

素敵な暮らし

DSC02548

1年点検に久しぶりにお伺いした「下野・西庭の家」

玄関に向かうアプローチ、大谷石の足元に可愛いお花達が並びます。

これだけでも、嬉しくなってしまいます。

Details »

実は、建方まで進んでました、、、

DSC02530

最初のスケッチから、お施主様と話をしていきまして、

結構、落ち着いた雰囲気の建物になりそうです。

南側にすでに、緑と田んぼがあり、もう庭が気持ちよさそうです。

Details »

新聞屋さんが地鎮祭を迎えました!

DSC09653

紆余曲折ありましたが、結果的にはよかったかなと

梅雨ですが、晴れ晴れと地鎮祭を迎えることができました。

今回は意外にも初めての雷電神社さんが行って頂きました。

Details »