ペレットストーブ

DSC00342

よく考えると、いままですべて薪ストーブで、ペレットストーブは初めてです。

お施主様から、ずっと相談されていたペレットストーブを設置することとなりました。

これで、冬は「そよ風」とペレットストーブとお日様で、さらに暖かく快適になり、

そして、自然なものにエネルギーが移行できるのが一番です。

Details »

太陽の恵みで節電

琥珀の家に久しぶりに、お邪魔しましてお話をしていると

節電のお話になり、6月の電気代を見せて頂き私がビックリ、¥3,496円

私もある程度は想像しておりましたが、ここまで安いとは、、、

家を建てたあとに、光熱費のランニングコストが安いというのはメリットが大きいですよね。

Details »

琥珀の家に、

「琥珀くん」

私と最初に会ったときは、まだ小さくて、人見知りして、

じょじょに仲良くなったななどと思いだしていましたが、

琥珀くんもついに、小学1年生になりました!

あっとゆうまですね。

小学校に行っていてお会いできませんでしたが、

琥珀くんの勉強机は、風が通り抜ける1Fに置かれていました。

Details »

夏のお庭

時間がゆっくりと過ぎたのが分かる住まい

Details »

夏の日の佇まい

青々とした緑を辿り、玄関へアプローチ

Details »

ちょっと近くまで来ましたので、琥珀の家にお邪魔しますと、
庭の梅の木が、咲きはじめていました。
本当にそろそろ春が来そうですね。

Details »

一年点検

琥珀の家が、早いもので竣工から1年が過ぎましたので、
設計事務所の一年点検に伺ってきました。

竣工してからも、材料は乾燥して収縮をしたりしますので、
無垢材を中心に、設備機器を含めて点検を行っていきます。
これといった不具合はなく、無事に終了しました。

Details »

天然生活!

ブログにアップするのを忘れていました。
『別冊天然生活』「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア vol.9

少し前ですが、琥珀の家が掲載されました。
書店には置かれている店は少ないかもしれませんが、
アマゾン等では購入可能です。

Details »

こんどは!Homestyle

琥珀の家のキッチンが主婦と生活社出版の
[Homestyle vol.3 収納センスを磨いてもっとくらしよく」に掲載されました。

Details »

日だまり

琥珀の家が完成してから、少し経過し段々と暖かくなってきましたので
どのような様子か伺いに!
家は、冬の間非常に暖かく快適との事で一安心。
そよ風がよく働き、家の設計と相まって、暖房機なして過ごす日々だったそうです。
この日は、そよ風の運転モードと温度も確認してきました。
冬に朝起きても、室温が16℃は確保されていて、朝の床がほのかに暖かくうれしいとの事。
光熱費も随分と安くなったようです。

Details »

オープンハウス・レポート

オープンハウスは土曜日は快晴、日曜日はギリギリ曇りでしたが、
両日合わせて54組もの方に来て頂き、大盛況の内に終える事が出来ました。
まことにありがとうございます。

Details »

オープンハウス開催!

オープンハウスのご案内です!
宇都宮に若いご夫婦のための小さな家が完成しました。
ゆっくりと時の経過と共に、琥珀のような家になるように
どうぞご高覧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

宇都宮・琥珀の家
[日時] 2009.3.7-8(土・日) 11:00-17:00
[会場]栃木県宇都宮市平松本町字下並塚
[お問合せ先] ジオビオデザイン一級建築士事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

ご見学希望の方は、住所氏名を記入してオープンハウス見学希望と記載して
メールにてご連絡下さい。折返し、郵送又はメールにて案内状を送付致します。
メール:info@geobiodesign.com

Details »

メジロ

琥珀の家の庭には、すでに色々な樹木が植えられています。
なかでも、梅の木は建築中にたくさんの梅の実をならせていました。
梅の木にも、もう新芽がたくさん出て来ています。
そろそろ咲く時期が近づいてきています。
楽しみなことに家の完成する頃には、梅の花も咲く頃です。

Details »

冬ですが甘夏

琥珀の家には、建築前に庭には最初にキンモクセイの木を植樹
このキンモクセイは、お客さんの近くに住んでいた元気なおばあちゃんの庭に
ずっと植わっていた木、切られるところをもらってきてお引越。
それから、梅の木、オリーブ、椿などと次々とやってきました。

Details »

左官日和

しばらく快晴で、ちょっと温かい日が週末まで続くとの事でなにより。
今日から、外壁のモルタル塗りが始まりました。

Details »

太陽の恵みを受ける家


屋根の垂木の間に取付られた金属板はなんでしょう?
この住宅には、環境創機のそよ風というシステムが入っています。

Details »