表彰式のはしご

いばらきデザインセレクションとマロニエ建築賞の受賞式が重なりまして、

午前にひたちなかに、午後宇都宮へと表彰式のはしごです。

めったにない事ですので、楽しもうと思いいましたがどっと疲れました。

Details »

「第29回栃木県マロニエ建築賞」優良賞受賞!

south01

「矢板・焼杉の家」が第29回栃木県マロニエ建築賞において、

マロニエ建築優良賞を受賞いたしました。

他の受賞者は、皆さま超がつくほど有名な方々ばかりでして、

恐縮するばかりです。

栃木県で設計をしているとマロニエ建築賞はやはり意識しますので、

住宅と言えど受賞できたのは、本当に嬉しく、ホッとしております。

表彰式と共に受賞を語る会を開催するそうです。

これまた、苦手な事ですが、私なりに頑張ってきます。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/h10/houdou/maroniekettei29.html

 

GOOD DESIGN AWARD 2017 受賞!

gmark03

「矢板・焼杉の家」がグッドデザイン賞を受賞しました。

設計に没頭していると、自分がどこにいるのか分からなくなり、

賞を頂くと、社会の中で自分の足が少しだけ地に着いたように感じます。

このような機会をくれた施主を始め、支えて頂く周りの方々に感謝をしつつ

これからも、愚直に、謙虚に、精進していきます。

http://www.g-mark.org/award/describe/45642?token=XLMEELBl0L

第29回とちぎ県産材木造住宅コンクール

DSC01481

第29回とちぎ県産材木造住宅コンクールにおいて、

応募した2件が同時受賞となりました。

受賞の報告とお世話になった方々に感謝を申し上げます。

授賞式は、10年ぶり位にインフルエンザにかかり、

欠席となってしまいました、関係者の方々にはご迷惑お掛けしました。

それにしても、インフルエンザはキツかったです、、、トシですかね、、

 

Details »

矢板・焼杉の家の竣工写真が出来上がりました!

_95a5003

「矢板・焼杉の家」の竣工写真が出来上がりました。

三角形の家は、外観も内部も面白い写真となりました。

写真家は、いつものお願いしている藤本一貴さん!

私が現場で建物の写真を取っても、

内部はパースが効きすぎて嘘っぽいなとか、

外部は、立体感がないなとか、

これはどうやって撮影したらいいのだろうと悩んでおりましたが、

やはりプロです。見事に良さを引き出してくれます。

よろしければ、HPをご覧下さい。

オープンハウス開催のご案内!

yakisugi

矢板・焼杉の家
[日時] 2016.4.09-10(土・日) 10:00-17:00
[会場]栃木県矢板市片岡
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

Details »

そろそろ焼杉張り始まります!

DSC00597

来週から焼杉を張り始めるとの事で、

その前に天気もよいので、北側の写真を取ってみました。

きれいな屋根です。鉄塔と高速道路はアクセント!です。

Details »

壁面本棚

02

本が大量にあるけど、そんなに見ないけれども、やっぱり本は捨てられない。

そんな人いますよね、、、私も、その一人です。

建築の専門書から、小説から、おおよそは事務所に置かせて頂いておりますが、

家にも、実家にも沢山預けていて、けど捨てられない、、、

Details »

焼杉をまた焼いてみました!

DSC00114

外壁は、久しぶりの焼杉となりました。

最初は、左官の白イメージも有り、チーズケーキみたいに考えていたのですが、

最終的には、焼杉に落ち着きました。ですので、チョコレートケーキに変更です。

Details »

冬仕度

DSC00113

現場に行くと、大量の薪が積み上げられておりました。

お施主様が、薪を頂いたそうでして、結構乾燥しているので、

今シーズンにも使えそうな薪です。

暖冬と言われておりますが、冬仕度をしないとですね。

まずは、スタットレスからです、、、

Details »

目の錯覚

DSC00043

三角屋根の先端の納めはどうしますかと聞かれて、、、

キレイに板金を挟んで雨仕舞いはしっかりとして、

そのまま尖ったまま納めて下さいと、、、

尖っていきます!

Details »

上棟しました!

DSC09971

鋭角な三角形ですが、道路側から見ても三角形に、

きれいな片流れ屋根がかかっております。

Details »

三角形の基礎!

DSC09767

天気のよい日でドライブしながら現場監理へ、

まずは、矢板へ、配筋検査へ

見事な、鋭角な三角形の形、、、

Details »

地鎮祭!

DSC09681

 

ここの所、雨が多くて心配でしたが、

快晴の中、カットチーズハウスが地鎮祭を迎えました。

今回も、色々とありましたが、スタート地点になんとか、、、

外壁が焼杉になり、カットチーズには見えなくなりそうですので、

名前を現在検討中です。

Details »

矢板・カットチーズハウス

07

矢板市ののどかな田園が目の前に広がる敷地に建つ住宅です。

敷地が細長い三角形をしているため、細長い三角形の家を設計してみました。

色々名前を考えましたが、ホールのチーズを細かくカットしたような形状なので、

こんなタイトルにしてみました。

Details »