やっぱりアナログ

設計業界は、すでにデジタル化がかなり進んでいる。
図面はCADで書いてるし、CGもかなり進化してきている。
もちろん、私の事務所もCADで実施設計図を書いている。
ようは便利だから(笑)、修正変更、データーの共有等々

Details »

曇りのち雨

足下のお悪い中、オープンハウスに足を運んで頂きありがとうございます。
二日間合計で、なんと66組の方に来て頂きました。
土曜日は曇りでしたが、日曜日はあいにくの雨となってしまいました。
ですが、沢山の方に来て頂きまして、うれしい限りです。

Details »

オープンハウス開催決定!

オープンハウス
古賀志山・瓦屋根の家

北に古賀志山が見え、まわりも自然に囲まれた古賀志山のふもとに瓦屋根の家が完成しました。
親ヤギが2匹、子やぎが4匹、お庭でお出迎えしてくれる、のどかなところです。
どうぞご高覧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

[会場]栃木県鹿沼市古賀志町2138-4 地図
[日時]2009年5月30日(土曜日)31日(日曜日)10:00〜17:00
[問い合わせ]ジオビオデザイン一級建築士事務所
tel.028-902-8353 mail: info@geobiodesign.com
<当日>090-2770-8187(中山)
※当日はフレンチベジタリアン:アンリロの出張カフェを出して頂けることになりました。

土壁のような?!

瓦屋根の家の外壁は、土壁!にできればよいのですが、
土壁というのは、古くから日本で使われた大変よい素材なのです。
防火性、断熱性、遮音性、吸放湿性、耐久性に優れ、高温多湿の気候風土にも適するものです。
ただし、表面が劣化しやすく、汚れ、傷、ヒビ割れ、経年変化など様々な問題もあります。

Details »

モルタル下塗り

モルタルの下塗りが終わっていました。
下塗りをすると放置期間をとり、十分ヒビを発生させます。
こうする事で、中塗り、上塗りのヒビ割れの防止になるのです。
今回は、仕上げも左官材を使用しています。
こうする事で、壁が厚みがあり、陰影が出て、重厚感のある壁に感じます。
サイディングにはないものがあります。

Details »

四匹の子やぎ

古賀志山・瓦屋根の家で、ヤギが4匹生まれました!
一度に4匹生まれるのは珍しいそうです。
それにしても子やぎは小さくて角もなく、抱いてみるとメェーメェーといいますが、
なんとなくシェーブルチーズの匂いがするのですが、気のせいでしょうか?
四匹とも、親ヤギに寄り添いながら歩いています。
最近は、現場に行くと、猫、犬、ヤギと動物に恵まれているようで、
現場に行く楽しみも増えて嬉しい限りです。
今度はどんな動物でしょうか?

Details »

棟瓦

今回の屋根は瓦で非常にすっきりと納めることにしています。
片流れの瓦屋根というのもなかなかないのですが、今回は、棟から瓦一枚だけを
折り返して、垂木は折り返さずそのまま伸びているという納まりです。
通常は、ノシ瓦を使って棟瓦も高く納めるのですが、丸瓦のみで低くすっきりと
納めています。南側から見たときに軒先の一文字瓦がきれいに見せたいためです。
瓦職人さんが棟瓦を黒漆喰を埋めて納めていきます。

Details »

ハツヤギ

正月明け、ヤギさんにも新年の挨拶をしてきましたが、
今日はいつもにまして無愛想なヤギさん、なかなかレンズを向いてくれません。
草でおびきよせての、ベストショットです。
無愛想な理由は、どうやら大きいお腹のせいのよう、警戒心が強くなっています。
そろそろ生まれるかなっといったところです。
かわいい子ヤギが生まれたら、またご報告します!

Details »

木刷り板

現場に行くと、外壁に木刷り板が張られていました。
この上に、ラス網をはり左官仕上げの外壁となります。
木刷りはモルタルの下地です。

Details »

建築現場見学会

建築現場見学会に沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

Details »

上棟式・餅まき


快晴の古賀志の空に、いつもはパラグライダーが舞っていますが、
今日は、お餅、オヒネリ、これでもかという沢山のお菓子が空を舞いました。

Details »

建築現場見学会のお知らせ

古賀志山のふもとに瓦屋根の家を建てています。
建築途中の現場を見にいらっしゃいませんか?
ヤギも草を食べながらお出迎えしてくれます。

建築現場見学会
古賀志山・瓦屋根の家

[会場]栃木県鹿沼市古賀志町2138-4 地図
[日時]2008.12.6-7(土・日)13:00-16:00
[お問い合わせ]ジオビオデザイン一級建築士事務所
tel:028-902-8353
mail:info@geobiodesign.com

Details »