富士見ヶ丘・見晴らしの家 

yakei02

Photo©Kazutaka Fujimoto

ホームページに、富士見ヶ丘・見晴らしの家の竣工写真をアップ致しました。

よろしければ、ご覧下さい。

写真家の藤本一貴さん、見晴らしの家という題名からか家を見下ろしのカットを探して撮影してくれました。

藤本さんの撮影された、ジェフリーバウアー設計のkanadalamaというホテル写真を見て感激して以来、

写真撮影をお願いしているのですが、写真の中に程よい空気感と緊張感が感じられる方です。

彼に写真を撮影して頂くと、建築的に新たに気付く事も多々あり、勉強になります。

もっとよい写真を撮影して頂けるように、こちらがもっと頑張らないといけません。

 

打ち上げ!?

R1051423

「富士見ヶ丘・見晴らしの家」のお施主様より、ディナーのご招待を頂きまして伺ってきました。

暮らしぶりや、使い勝手とか含めて色々とお話もきけますので、ありがたいお話です。

ダイニングの照明は、天井が高いこともあり、吊り照明を止めて、LEDピンホールダウンで光溜まりをつくる方法としましたが、

最近のLEDはようやく演色性も上がってきましたので、料理も美味しそうに照らしてくれます。

想定通りの夜景もきれいですが、お施主様によると朝焼けは物凄い!そうです。

写真も見せて頂きましたが、朝起きるのが楽しくなる景色でした。

Details »

オープンハウス・リポート

R1051193

土日はあいにくの天気となりましが、お足下の悪い中51組の方にご来場頂きました。

誠にありがとうございます。

コンパクトなお家という事もあり、ピーク時には少し一杯になりゆっくりされる事が出来ない方も

いらしゃったかと思いますが、皆様楽しんで頂いたようで何よりです。

Details »

オープンハウス開催!

top

宇都宮・見晴らしの家
[日時] 2013.10.19-20(土・日) 10:00-17:00

[会場]栃木県宇都宮市富士見ヶ丘1丁目23-25
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

お客様のご厚意で、オープンハウスを開催させて頂くことになりました。
見晴らしのよい丘に立つ、小さな住まいです。
住まいつくりの参考として頂ければ幸いです。

当日に建築相談(無料)を希望方は、住所、氏名、連絡先とご希望時間を記入して
相談希望と記載してメールにてご連絡下さい。折返し、ご連絡致します。
メール:info@nkym-aaa.com

以前に、メールを頂いた方、オープンハウスに来られて芳名帳に
記載された方は、案内状の送付を予定しております。

見学会場には、駐車場が数台しか停めることが出来ません。
状況に応じて少し離れた所に停めて頂く可能性もありますので、ご了承下さい。

※建物の写真撮影は可能ですが、web・ブログ等の掲載の場合は一言伝えて下さい。
※同業者の方、建築関係の方、営業の方は、受付にてその旨お伝え下さい。

オープンハウスは、見学会場の近くの人気カフェ「AGカフェ」が

出張で、飲み物を出して頂ける事になりました。

オープンハウスでは、ゆったりとコーヒーを飲みながら、

景色を見ながら、見学会を楽しんで頂ければと思います。

当日、AGカフェは通常営業されていますので、

是非お立寄下さい!

人気店ですので、ご予約を11:30までに入れて置いた方がよいと思います。

Details »

左官と塗装

R1050514

 

雨が続きまして、左官工事がおしてしまっておりましたが、

なんとかお盆前に1回塗りを終えることができました。

Details »

無垢の造作材をみに

R1050494

 

手摺の腹板に使うピーラー材の、木取りを見に行ってきました。

やはり割いてみると、小さな割れが有ったり、節が有ったりしますので、

それを上手くかわしたりして、板を取っていくのですが、なかなか難しい。

ピーラー材は、特有のヤニツボがあったりと

Details »

床張りと手摺

R1050447

 

床を張る所まで進んできました。

床材は、いつもの杉無垢材です。

今回も、指定で益子林業さんの、UNDER8という床材で含水率8%以下の材料を入れて頂きました。

木材は、どうやって乾燥させるかによって材料の質がかなり変わってきます。

やっぱり素足で触れるとなんとなく分かるんです。(感覚的になってしまいますが)

Details »

サーキュレーション

R1050265

サーキュレーション:循環

住宅におては、ごく自然な事ではあるが、

「暖かい空気は、上に昇り、冷たい空気は下に降りる」

なんとも当たり前の事ではあるが、この事をよく理解していないと快適な住宅には出来ない。

そして、これが意外と難しいことでもある。

Details »

梅雨入り?

R1050189

 

梅雨入りしましたが、梅雨っぽくない日が続いてますね。

雨の心配をしておりましたが、快晴の中で屋根板金までできました。

Details »

盛大な上棟式

R1050113

 

最近は上棟式も簡素になってきましたが、

今回は、総勢14名で盛大に行って頂きました。

Details »

上棟しました!

P1050376

 

富士見ヶ丘・見晴らしの家が、上棟を迎えました。

天気ももってくれて、今日は暑いくらいの日になりましたが、

組み上がっていく姿を見ると、この時ばかりは劇的に空間が出来上がりますので、

ワクワクもし、想定通りになったか不安にもなります。

Details »

配筋検査まで

P1050250

「見晴らしの家」は、見晴らしのために高基礎になっているので、

いつもよりも、配筋が複雑になっております。

無事に検査を終えて、打設して、GW明けの上棟に備えて養生して待ちます。

Details »

春の陽気の地鎮祭

P1040867

寒さが和らぎ、今日は春といってもいい程の温かくなりました。

そんな温かな晴天の下、「富士見ヶ丘・見晴らしの家」が

無事に地鎮祭を迎えることとなりました。

Details »

美味しい打ち合せ?!

住まいの打ち合せを兼ねてという事もあり、

ご自宅での夕食に招いて頂きましたが、

完全に仕事を忘れてしまった程の美味しい料理が並びました。

Details »

富士見ヶ丘・見晴らしの家

見晴らしのよい丘の上に建つ住まいです。

東側に眺望が開けているので、浮いたテラスがぐるりと回っています。

外の景色を見ながら、テラスでコーヒーでも楽しんで頂けたらと

Details »