韓国で記事になったようです!

nakaniwa03

以前、ドイツからhomifyの掲載依頼があって、

だんだんの家が記事になりましたが、
https://www.homify.jp/ideabooks/26063/homify-360

今回は、「中庭の家」が韓国で記事になったようです。
https://www.homify.co.kr/ideabooks/885423

なんだか、グローバルな時代になったものですね!
毎週のように、なんらかの英文メールと四苦八苦、、、
英語の勉強しないとですね。

homify
https://www.homify.jp/professionals/20023/nakayama-architects

ハンモック

久しぶりに、「下古山・中庭のある家」に伺いました。

年末で、子供達ももう冬休みなので、少し遊んで頂きました。

待望のハンモックが取付けられていて、気持ち良さそう!

Details »

ようやく竣工写真

ようやく「下古山・中庭のある家」の竣工写真が完成しました。

worksにもアップしましたので、渾身の作品ですので、ご覧下さい。

それにしても、建築写真というのは奥が深く、難しい!

Details »

薪ストーブの火入れ

だんだんと朝晩は冷え込むようになりました。

そこで、薪ストーブの火入れをご一緒させて頂きました。

無事に着火して、薪ストーブの前でコーヒーを一杯

火を眺めながら、ゆったりとした時間です。

Details »

写真撮影

中庭のある家の写真撮影をして来ました。

少し生活感が出たあたりで撮影をお願いしております。

よく、写真はまだHPにアップされないのですか?と

質問されるのですが、ここからが大変なんです!

Details »

感謝

オープンハウスは、初日はあいにくの雨でしたが、

初めての3日間、終わってみれば、計56組の方におこし戴きました。

誠にありがとうございます。

Details »

晩餐会

オープンハウスの最後の日に、お施主様と一緒にちょっと贅沢な晩餐会

なにが贅沢かというと、オープンハウスにもスムージーを出してくれた、

「アンリロ」「ル・ペリカンルージュ」のシェフ:上村まさみ氏に出張料理を

お願いしました。

Details »

スムージー

暑い日が続きますね!

オープンハウスの日も、多分暑いだろうな、ということで、

鹿沼のフレンチベジタリアン「アンリロ」さんが

オープンハウスの3日間に、

スムージーを出して頂ける事になりました。

まさみくん、ありがとう!

Details »

オープンハウスのお知らせ

オープンハウスのご案内です!
下古山の住宅街に、中庭を囲む住宅が今月末には完成いたします。
写真の庭はまだ整っておりませんが、ゆったりとした庭になる予定でおります。
是非、ご覧頂きますようお願い申し上げます。

下古山・中庭のある家
[日時] 2011.07.29-30(金・土) 11:00-17:00

2011.07.31(日)11:00-14:00

2011.07.31(日)14.00-(日曜日の14時以降は予約制となります)

この時間帯はゆっくりとご覧頂くためと、個別での建築相談会を行いますので、
予約頂いた方には、個別に建築相談(もちろん無料です)のお時間を取らせて頂きます。
前回のオープンハウスで、盛況で個別にあまりお話が出来なかったことや、もっとゆったりと楽しんで頂きたいとの思いです。
また、相談があったのだけど話しかけづらかったとの御意見を頂きまして、
それらに、少しでも答えられればとの思い、企画してみました。

また、15:00-より、お施主様を交えた座談会を行いたいと考えております。
今回の住宅を参考に、設計事務所との住宅作りの方法、スケジュール等をラフにお話する会です。
住宅建築を考えていらっしゃる方であれば、どなたでもご参加下さい。

[会場]栃木県下野市下古山
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

ご見学希望の方は、住所氏名を記入してオープンハウス見学希望と
記載してメールにてご連絡下さい。
折返し、郵送又はメールにて案内状を送付致します。
メール:info@nkym-aaa.com
以前に、メールを頂いた方、オープンハウスに来られて芳名帳に
記載された方は、案内状を送付致を予定しております。

日曜日の予約制&座談会への参加希望の方は、そちらも明記下さい。
そちらは、招待状を送付させて頂きます。

※駐車場がありませんので、ご了承下さい。

※建物の写真撮影はお断りしております。

※同業者の方、建築関係の方、営業の方は、受付にてその旨お伝え下さい。

オープンハウスのお知らせのお知らせ!

「下古山・中庭のある家」のオープンハウスは、

お施主様のありがたい協力を頂き、

7月の下旬辺りで行う予定でおりますが、

日程を含めて現在調整中であります。

 

お問い合わせを沢山頂き、ありがとうございます。

初めての方で、オープンハウスをご希望の方は、住所氏名を記入して

オープンハウス見学希望と記載してメールにてご連絡下さい。

案内状を送付させて頂きます。

メール:info@nkym-aaa.com

※以前にオープンハウスにこられて芳名帳に記載された方は、

案内状を送付致しますので、ご安心下さい。

外壁の色は?

外壁は左官仕上げで、表面にパターンを付けて深みを出します。

「何色ですか?」と聞かれると「ピンク」と答えることになりますが、

特に左官の色は、光の当たり方、陰影の状況、時間帯等によって色々な表情を見せてくれます。

左官仕上げには、この表情が家に深みと落ち着きをもたらしてくれます。

色指定はいつも緊張しますが、一安心

Details »

もう少しで完成!

ようやく、2Fの空間が見えてきました。

左側が南の大開口があり、右側が仕切りのない子供部屋とロフト、

吹抜けを通じて、1Fとほどよい距離でつながっている。

Details »

書斎机の天板は、ケヤキ木にしました。

木目がきれいで、堅いのでキズが付きにくく、古くから使われてきた木です。

食わず嫌いなのか、寺社建築に使われていたり、赤くテカったケヤキを見ていて、

いままで、何となく使っていなかったのですが、板を見て気に入り使用してみる事に。

ただ、やはり堅いので刻みも大変!

天板の裏に、ソリ防止のために刻みを入れ、そこに木を新たに入れます。

最近は家具工事が多いですが、大工仕事でやってもらいました。

見ているとやはり、面白い!

どんな感じのテーブルになるでしょうか?

梅雨入り

梅雨入りしまして、建築工事には厳しい季節です。

本当は、梅雨前には工事自体終わっていたはずなのですが、

いろいろとありましたので仕方がありません。

少しでも晴れた日が出ればと思うのですが、

そんな事を思っていると今日は、夏みたいな天気です。

Details »

天井

今回は、下屋部分はプラスターボードにAEP塗装とし、

吹抜部分は、MDF5.5t 目透かし張りとしてみた。

どうでしょうか?

Details »

床下エアコン

床下エアコンの設置しました。

フリービルトインタイプのエアコンを床下に設置するだけの方法で、床から輻射であたためてくれます。

Details »

雨上がり

追い込もうと思った矢先の、小雨、大雨、、

左官屋さんは、天気が命といいますが、流れて流れてようやく今日下塗りが始まりました。

Details »

八溝杉の縁甲板

自然乾燥で5年程の、八溝杉の床縁甲板が貼り始まりました。

今回は、運良く無節で、十分に乾燥しているものを使用して頂けることになりました。

地元産の杉を、自然乾燥で使用するのは、ある意味非常に贅沢な事です。

今月この現場は、色々と監理に忙しくなりそうです。地震の遅れを取り戻します!

構造用合板不足

待望の針葉樹系構造用合板が現場に届きました!!

ですが、これはかなり幸運な、かなり異例の入荷です。

見て頂くと分かるのですが、スタンプがないのです。

ということは、JAS適合品かも、フォースターかもわかりません。

問屋によると、大震災で工場が停止してスタンプを押されないまま残っていたものらしい。

被災した工場では、スタンプを押すこともできずに、問屋に流れてきたもよう。

Details »

ラス網

木刷り板に続いて、外壁が進んできています。

左官仕上の家が、少なくなってきましたが、まず、深みがあり、表情があり、キレイで落ち着いている。

デメリットもよく指摘されますが、最近は軽量モルタル、ノンクラック工法等も含め技術的な進歩も進んでいます。

地震時のひび割れを指摘されますが、今回の地震でも、ひび割れの発生はありませんでした。

モルタル自身の断熱効果、遮音効果を含め、性能的なメリットも大きいのです。

Details »