素敵な暮らし

DSC02548

1年点検に久しぶりにお伺いした「下野・西庭の家」

玄関に向かうアプローチ、大谷石の足元に可愛いお花達が並びます。

これだけでも、嬉しくなってしまいます。

Details »

第5回チルチンびと住宅建築賞

IMG_9126

第5階チルチンびと住宅建築賞の45才以下の若手建築家部門において、

「下野・西庭の家」が、佳作を受賞しました。

去年の、「鹿沼・片流れ屋根の家」に続き、2年連続で受賞できたので、喜びも一入。

Details »

2016年第5回チルチンびと住宅建築賞 受賞!

01mokutate

「下野・西庭の家」が、

チルチンびと住宅建築賞 45才以下建築家部門にて、佳作を頂きました。

 

去年の「加園・片流れ屋根の家」に続いての受賞となり、

賞を頂けるという事は、施主さんはじめ、

施工の佐藤材木店、仁平監督、斉藤大工、工事関係者の皆様のおかげです。

今後も、丁寧に設計活動を続けて日々精進してまいります。

 

第5回チルチンびと住宅建築賞

主催:株式会社 風土社

審査委員長:泉 幸甫

審査委員:田中敏溥、大野正博、藤井 章、横内敏人、松本直子、水澤 悟、古泉 丞、植久哲男

http://www.fudosha.com/ad/kenchikusho.html

下野・南庭の家

sakura

桜満開の頃に、「下野・南庭の家」の竣工写真撮影をいたしまいて、

完成写真が上がってまいりました。

是非、ご覧下さい!

 

晩餐会!

DSC00765

オープンハウスも無事に終了しまして、

お施主様、現場監督、大工さんと食事会をいたしました。

ものすごい料理が並びまして、大変楽しい会となりました。

Details »

追い込み!

DSC00682

お庭に造園屋さんが、入りまして、現場打合せ。

小さなお庭ですが、良さそうなお庭になりそうです。

今回は、めずらしくアオダモがシンボルツリーに

Details »

OH予約状況

今週末のオープンハウスの予約状況です。
今回は、ゆっくりとご見学頂きたいと考えまして予約制とさせて頂いております。
特に建築相談のある方は、予約して頂けるとゆっくりとご案内と相談ができると思います。
招待状を送付させて頂いた方で、お時間が分かる方は直前でもご連絡頂けるとありがたいです。
見学をご希望の方は、メール(info@nkym-aaa.com)に、ご住所、お名前、連絡先、希望時間を書いて
送付下さい。

現在の予約状況です。
ご都合上どうしても、時間がかぶってしまう場合には、
スタッフにて対応させて頂きますので、ご連絡下さい。

3月12日(土曜日)
10:00- Y様(建築相談)、空き
11:00- N様、空き
12:00- 空き
13:00- S様、空き
14:00- 空き
15:00- E様(メール待ち)、空き
16:00- O様、空き

3月13日(日曜日)
10:00-空き
11:00- T様(建築相談)、空き
12:00- K様、空き
13:00- O様(建築相談)、空き
14:00- S様、H様
15:00- A様、A様
16:00- H様、K様

下野・平屋の家 見学会のお知らせ!

DSC00644

下野・平屋の家
[日時] 2016.03.12-13(土・日) 10:00-17:00
[会場]栃木県下野市
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

お客様のご厚意で、オープンハウスを開催させて頂くことになりました。

下野市で進めてまいりました平屋の家が完成を迎えることになりました。平屋の良さが良く出ている住まいとなりました。
お庭がまだ寒いので植えられるかどうかですが、
ご覧に、是非遊びにいらして下さい。
今後の住まいづくりの参考として頂ければ幸いです。

今回のOHは、ゆったりとご見学頂きたいという思いから、予約制となっております。
ご来場ご希望の方は、当事務所に電話及びメールにてご連絡下さい。
見学地の地図を送付させて頂きます。

なお、当日にゆっくりと建築相談(無料)を希望方は、住所、氏名、連絡先とご希望時間を記入して
相談希望と記載してメールにてご連絡下さい。折返し、ご連絡致します。

電話:028-902-8353
メール:info@nkym-aaa.com

Details »

外壁の風合い

DSC00110

いよいよ、外壁工事に突入しまして、

まず、左官屋さんに軽量モルタルを塗って頂き、

その上から、ファイバーメッシュと呼ばれる割れ防止材を

表面にきれいに埋めていきます。

Details »

大工工事完了

DSC00082

この現場は、2名の大工さんがずっと入って頂いていましたので、

あっと言う間に壁も立ち上がりまして、大工工事は完了です。

いよいよ仕上げ工事に突入となります。

Details »

ナラの床と天井

DSC09956

今回は、大工さんが2人入ってくれている。

それもあるのか、現場はあっっと言う間に、

天井、床までに、ナラ無垢材が張られました。

Details »

こちらも上棟式

DSC09712

 

こちらも、上棟式を迎えることができました。

墨で書くことって少なくなりましたが、棟札に墨で書くのも大変ですが、

いい文化ですね。今年は正月に、練習してみようと思います。

で、棟札が出来上がりました。

Details »

平屋の醍醐味

DSC09637

深い軒が出て、平屋なので、軒が低く、日の光がケラレて

陰影が付き、奥に行く程落ち着いた雰囲気になっていく

平屋の家のいい所です。

しかし、そこはいつもの私通り、ほぼ全面ガラスで開放的な作りにしております。

庭との繋がりがいっそう強くなることを期待しております。

Details »

「下野・平屋の家」上棟です!

DSC09599

 

下野・平屋の家が上棟を迎えることとなりました。

天気もよく、平屋ということもありあっと言う間にです。

暑さも和らぎと思ったら、台風が来ているので心配です。

道路からの眺め、角地なのでどうしても目立ちますが、

だからこそ、ボリュームを抑えて街にとけ込むように

Details »

真夏みたいな、、地鎮祭です!

DSC09483

暑くなってきましたね。

梅雨もそろそろ明けそうですね。

下野・平屋の家(仮)の地鎮祭を、晴天の中迎えることができました。

来年の春には、完成予定ですお楽しみに!

Details »

そろそろ紅葉

P1060324

 

敷地の南側の、イチョウの木がすこし紅葉してきましたね。

少し寒さもまして、冬の到来を感じさせてくれます。

Details »

下野・平屋の家

TOP

下野市の閑静な住宅街に建つ、平屋の建物です。

深い軒と庭が繋がりを持ち、庭を囲うように開口部が続きます。

のびやかで、広がるようにと設計しております。

Details »