リライフトータス開所式!

DSC02267

今回の工事に携わった現場所長、副所長、電気担当、設備担当が出来上がった建物に勢揃いです。

いつも作業着ですので、スーツ姿を見慣れていませんので、若干の違和感を感じましたが、皆さん仕事人です。

Details »

リライフトータス 3月20日、21日内覧会開催!

tio

上三川町・リライフトータス 内覧会開催!
[日時] 2015.03.20-21(金・土) 10:00-17:00
[会場]栃木県河内郡上三川町下神主229-6 社会福祉法人幸知会トータスホーム
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所:tel.028-902-8353 /当日090-2770-8187(中山)

上三川町で進めて参りました栃木県内初の大型老人デイサービス「リライフトータス」が、
この度完成を迎え見学会を開催することになりました。ご高覧頂けると幸いです。
見学会は、一般見学会とは別で、関係者向けの見学会となっておりますので、お気軽にご見学下さい。

Details »

看板デザイン

DSC02131

 

開所式間近の老人デイサービスの名称がきまりまして、

看板が取り付くことに、看板デザインも、担当させて頂きました。

建物とのバランス等を考えながら、シンプルでさりげない看板に、

多分、だれも老人デイサービスとは気がつかないくらいです、、

Details »

まもなく完成なので、チラ見せ

DSC01905

まもなく完成を迎える老人デイサービスのデイルームの写真です。

栃木県内初の大型デイサービスのため、普通のデイサービスよりも大きなデイルームになります。

南側に前面に取られた開口部からの光と、季節感のある樹木が植えられる予定です。

こんな居心地のよい空間の老人デイサービスは、いかがでしょうか?

十和田石の浴室

P1060627

浴室の石は、水にぬれると青く美しくなり、保温性、防滑性にもすぐれている石

十和田石を選定いたしました。デイサービスの楽しみには、やはりお風呂がかかせません。

炭酸泉と十和田石と大きな窓からの景色と、楽しみなお風呂になっております。

Details »

軒先のディテール

P1060311

鉄骨の軒先のディテールは、設計しているものであれば、

誰もが、スッキリとキレキレにしたいと格闘している部分だと思うのですが、

施工上、コスト、メンテナンス等を考えると、難しい判断にもなる。

すべてを網羅して、実施図面が書けるとよいのだが、こちらも日々精進

軒先がきれいに納まったかは、建物が完成してからですね。

Details »

鉄骨建方

P1060236

鉄骨の建方が始まりました。青い空です。

今回は、混構造で、RC造+鉄骨造なんですが、

RCの建物の南側に鉄骨造の大屋根が取り付いている構成です。

Details »

建設現場

P1060231

建築現場に美を感じることがある。

大きく言えば、アート、作品、芸術とも思えるものにも見えることもあり

雑然の中の、整然とでも言うのか、、、、この萌える感じは、私だけでしょうか?

Details »

屋上階打設まで

P1060172

 

基礎から、1F、2F、とコンクリートを打設してきておりますが、

ついに、屋上階まで辿りつきました。

これでコンクリート工事は、完了となりました!

Details »

快晴の打設

P1060112

 

2階スラブの配筋までが、きれいに終了いたしました。

台風が近づいているために、打設日は危ない感じでしたが、

Details »

深岩石の採掘場へ

P1060069

深岩石は、鹿沼市の鹿沼街道から古峰原街道に入る道の右手の岩山から取れる石のこと、

大谷石と同じ、凝灰岩ですが、強度が違うのが大きな点です。

これを使えないかと、直接採掘場に伺ってきました。

Details »

着々

P1060025

梅雨も明けたかと思ったら、連日の猛暑ですね。

暑い中ですが、現場は着々と進んでおります。

Details »

検査、検査、検査、打設

P1050813

 

配筋検査といっても、この配筋の数を検査するのも住宅とは全然違いますね。

久しぶりの検査ですが、各種検査項目をひとつづずチェックしていきます。

配筋はすごくきれいに組んで頂いておりました。

Details »

遺跡跡に遺跡みたいな

杭打ち

遺跡が出たときはどうなるかと思いましたが、

晴れて、杭工事がスタートしました。

Details »

遺跡が出たよ!

P1050627

敷地から遺跡がでまして、、、、、、発掘調査をしております。

きれいな堀と、住居跡ではないかという事ですが、

建築地から、遺跡が出てくると基本的には、発掘調査費用は事業主負担です。

大変なものが出て来たらどうしようと思っておりましたが、

無事に調査終了となり、建築工事スタートです。ホッ

Details »

地鎮祭を迎えることができました。

R0023198

 

老人デイサービスのプロジェクトが、無事に地鎮祭を迎えることが出来ました。

お話を頂いてから、いろいろな事を乗り越えながら、1年近くの時を経てのこの日です。

感慨にひたると共に、やはり気合いを入れ直して監理に向かいたいと思います。

Details »

新プロジェクトスタート!

R1050020

 

新プロジェクトが本格的に始動となりました。

長い道のりを得て、ようやくスタートラインに立った感じです!

Details »