OH予約状況

今週末のオープンハウスの予約状況です。
今回は、ゆっくりとご見学頂きたいと考えまして予約制とさせて頂いております。
特に建築相談のある方は、予約して頂けるとゆっくりとご案内と相談ができると思います。
招待状を送付させて頂いた方で、お時間が分かる方は直前でもご連絡頂けるとありがたいです。
見学をご希望の方は、メール(info@nkym-aaa.com)に、ご住所、お名前、連絡先、希望時間を書いて
送付下さい。

現在の予約状況です。
ご都合上どうしても、時間がかぶってしまう場合には、
スタッフにて対応させて頂きますので、ご連絡下さい。

3月12日(土曜日)
10:00- Y様(建築相談)、空き
11:00- N様、空き
12:00- 空き
13:00- S様、空き
14:00- 空き
15:00- E様(メール待ち)、空き
16:00- O様、空き

3月13日(日曜日)
10:00-空き
11:00- T様(建築相談)、空き
12:00- K様、空き
13:00- O様(建築相談)、空き
14:00- S様、H様
15:00- A様、A様
16:00- H様、K様

下野・平屋の家 見学会のお知らせ!

DSC00644

下野・平屋の家
[日時] 2016.03.12-13(土・日) 10:00-17:00
[会場]栃木県下野市
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

お客様のご厚意で、オープンハウスを開催させて頂くことになりました。

下野市で進めてまいりました平屋の家が完成を迎えることになりました。平屋の良さが良く出ている住まいとなりました。
お庭がまだ寒いので植えられるかどうかですが、
ご覧に、是非遊びにいらして下さい。
今後の住まいづくりの参考として頂ければ幸いです。

今回のOHは、ゆったりとご見学頂きたいという思いから、予約制となっております。
ご来場ご希望の方は、当事務所に電話及びメールにてご連絡下さい。
見学地の地図を送付させて頂きます。

なお、当日にゆっくりと建築相談(無料)を希望方は、住所、氏名、連絡先とご希望時間を記入して
相談希望と記載してメールにてご連絡下さい。折返し、ご連絡致します。

電話:028-902-8353
メール:info@nkym-aaa.com

Details »

そろそろ焼杉張り始まります!

DSC00597

来週から焼杉を張り始めるとの事で、

その前に天気もよいので、北側の写真を取ってみました。

きれいな屋根です。鉄塔と高速道路はアクセント!です。

Details »

すすむようで、すすまない、

DSC00531

外壁というか、屋根の続きで、そのままガルバが貼られてきました。

ようやく、板金が終わり、外壁左官下地に移れそうです。

この現場、現場監督、大工より、色々といままでで一番難かしい、、、と言われて、

工期もちょっぴりのびてきました、、、

Details »

富士見ヶ丘・クリステルハウス 地鎮祭!

DSC00514

少し曇りのお天気でしたが、無事に地鎮祭を迎えることができました。

ところで、家の名前を付けるのが最近大変になってきておりまして、、、

あまり考えずに、家の名前をクリステルハウスと名付けたのですが、、、

グーグルで意味を検索されたりしたようですが、、

左に斜め45度に振られていて、それがきれいに見えるから、、、、です。

Details »

深い軒

DSC00499

今回、久しぶりに「小割杉板目透し張り」の軒天としました。

とても細かいので張るのが大変ですが、きれいに目地を取りながら、

施工して頂いております。

Details »

杉板押縁張り

DSC00476

少し雪の残るなか喜連川へ、

やはり宇都宮に比べると少し寒く感じます。

久しぶりの喜連川の現場です。

遠くからみるとあまり変わらないかもしれませんが、

外壁に押縁が張られてきました。

Details »

ひろーい階段

IMG_7063

玄関入ると、間の前に広ーい階段が!

両側には、飾り棚がつきまして、楽しげな階段です。

吹抜けてはいますが、上階まで目線が通らないように設計しております。

Details »

壁面本棚

02

本が大量にあるけど、そんなに見ないけれども、やっぱり本は捨てられない。

そんな人いますよね、、、私も、その一人です。

建築の専門書から、小説から、おおよそは事務所に置かせて頂いておりますが、

家にも、実家にも沢山預けていて、けど捨てられない、、、

Details »

鹿沼へ

R1060585

玄関庇がきれいに納まりました。

こちらは、構造材を現しで垂木を流し、和風な納まりですが、

跳ね出していて、玄関柱はなしで、ちょっとだけ頑張ります。

Details »

こちらの外壁は、、

DSC00410

打って変わって

こちらの外壁は、ちょっとワイルドに八溝杉の押縁張りです。

写真はまだ押縁を施工しておりませんので、隙間が見えます。

というのも、この板は実の部分がなく、目透張りの状態です。

木材は、湿気を含むと伸び、乾燥すると縮んだり、反ったりしますので、

その部分を考慮しての隙間です。

Details »

外壁の風合い

DSC00110

いよいよ、外壁工事に突入しまして、

まず、左官屋さんに軽量モルタルを塗って頂き、

その上から、ファイバーメッシュと呼ばれる割れ防止材を

表面にきれいに埋めていきます。

Details »

そよ換気を初搭載

DSC00052

いつもの、「そよ風」と思いきや、

今回は、「そよ換気」を初めて搭載してみました!

「そよ換気」の登場で、より手軽に太陽熱利用が出来るようになりました。

Details »

焼杉をまた焼いてみました!

DSC00114

外壁は、久しぶりの焼杉となりました。

最初は、左官の白イメージも有り、チーズケーキみたいに考えていたのですが、

最終的には、焼杉に落ち着きました。ですので、チョコレートケーキに変更です。

Details »

地鎮祭を行いました!

DSC00391

先週の事ですが、快晴の空の下にて、

グループホーム「あんずの里」が、滞りなく地鎮祭を終えることができました。

これから、夏完成までしっかりと監理に邁進してまいります!

富士見ヶ丘・クリステルハウス

001

富士見ヶ丘とは、いつもご縁がありまして、

可愛らしいサイズのお家をまた、また計画しております。

45度振られたボックスに、片流れ屋根が取り付いた形をしております。

Details »

筑西・あんずの里 グループホームプロジェクトスタート!

01

筑西で進めて参りましたグループホームが、2016年スタートする事になりました。

南側に、小さな雑木林があり、大きな道路から奥に入っており、落ち着いた雰囲気を出しております。

年末もギリギリ詰めの作業でしたが、現在着工に向けて奮闘中、、そろそろ地鎮祭です。

Details »

明けましておめでとうございます!

IMG_6992

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、遠くへの旅を断念し、久しぶりに実家へと帰省いたしました。

写真は1月2日の快晴の富士山です。いつもより雪が少ないですね。

少しゆっくりとする事ができました。

気持ちも新たに、本年も、よろしくお願い致します。

茨城育成園竣工写真

night01

2015年の締めくくりに、なんとか竣工写真が間に合いました。

よろしければ、HPに竣工写真を載せましたので、ご覧下さい。

http://nkym-aaa.com/blog/archives/1274

今年も、住宅から、大好きなパン屋さん、

そして、大きなプロジェクトに携わる機会を頂き、数年にわたるプロジェクトが、

「リライフトータス」「茨城育成園」と無事に竣工を迎えることができました。

苦労、苦難ばかりが思い起こされますが、竣工を迎えて、お施主様の声を聞いたり、

喜んで頂いていると、すべて吹っ飛びます。

ありがとうございます!

 

ペレットストーブ

DSC00342

よく考えると、いままですべて薪ストーブで、ペレットストーブは初めてです。

お施主様から、ずっと相談されていたペレットストーブを設置することとなりました。

これで、冬は「そよ風」とペレットストーブとお日様で、さらに暖かく快適になり、

そして、自然なものにエネルギーが移行できるのが一番です。

Details »