那珂川町・焼杉の家

栃木県那珂川町、旧馬頭町の里山に建つ平屋の住まいです。周囲を山に囲まれた土地に、東西に長い切妻屋根のシンプルな形を置きました。屋根の向こうに山が見え、西側の小高い地形が西日を遮ってくれます。

外壁は焼杉です。八溝山系で伐採した杉板を、施主と工務店とともにこの土地で焼いて張りました。焼杉は表面がやわらかいので、軒と庇を深くして外壁を守り、深い軒の影が家の表情になっています。

居間の南には深い軒下に向かう大きな開口を、北には景色を横長に切り取る窓を設けました。土間には薪ストーブを据え、アウトドアの好きな家族のための作業机を北側に置いています。手前から奥へ、公から私へと空間が移っていく単純な配置です。

Data

所在地
栃木県那珂川町
構造規模
木造平屋建て
建築面積
114.63㎡(34.63坪)
延床面積
104.11㎡(31.45坪)
竣工年
2023
分類
House
建築カテゴリ
平屋/郊外・田園/小さな家/薪ストーブ
受賞
2024 第36回とちぎ県産材住宅コンクール 最優秀賞 → biography