第29回とちぎ県産材木造住宅コンクール

DSC01481

第29回とちぎ県産材木造住宅コンクールにおいて、

応募した2件が同時受賞となりました。

受賞の報告とお世話になった方々に感謝を申し上げます。

授賞式は、10年ぶり位にインフルエンザにかかり、

欠席となってしまいました、関係者の方々にはご迷惑お掛けしました。

それにしても、インフルエンザはキツかったです、、、トシですかね、、

 

Details »

喜連川・桜ヶ丘の家も竣工写真が出来ました!

r_95a6536

喜連川の家が、6月のオープンハウスの時には、外構が完成しておりませんでしたが、

お施主様自ら、クラピアと芝を植えて、見事に一面緑に仕上がりました。

段々の敷地は、リビングと繋がったBBQも出来るスペースに、

下は、ハレルくんのドックランと小さな畑が出来ました。

楽しそうなお庭になりまして、一安心!

竣工写真も完成いたしましたので、HPのworksをご覧下さい!

オープンハウス・レポート

tDSC02706

梅雨時期のオープンハウスで、天気を気にしていたのですが、

両日とも雨に降られることなく、土曜日は曇り、日曜日は快晴でした。

日曜日は、デッキからの眺めも最高です。

沢山の方にご来場頂きまして、誠にありがとうございます。

Details »

喜連川・桜ヶ丘の家 オープンハウス開催!

DM写真

喜連川・桜ヶ丘の家
[日時] 2016.6.25-26(土・日) 10:00-17:00
[会場]栃木県さくら市桜ヶ丘
[お問合せ先] 中山大輔建築設計事務所
Tel.028-902-8353 当日090-2770-8187(中山)

お客様のご厚意で、オープンハウスを開催させて頂くことになりました。
見晴らしのよい急傾斜地に、段差をうまく利用した住まいが完成しました。外壁全面に八溝杉が張られているのが特徴です。内部にも楽しく暮らせる工夫が随所にほどこされていますので、是非遊びにいらして下さい。
今後の住まいづくりの参考としていただければ幸いです。

当日に建築相談(無料)を希望方は、住所、氏名、連絡先とご希望時間を記入して、相談希望と記載してメールにてご連絡下さい。
折返し、ご連絡致します。 メール:info@nkym-aaa.com

以前に、メールを頂いた方、オープンハウスに来られて芳名帳に
記載された方は、案内状の送付を予定しております。

見学会場には、駐車場が数台しか停めることが出来ません。
状況に応じて少し離れた所に停めて頂く可能性もありますので、
ご了承下さい。

※建物の写真撮影は可能ですが、web・ブログ等の掲載の場合は一言伝えて下さい。
※同業者の方、建築関係の方、営業の方は、受付にてその旨お伝え下さい。

 

内部造作がすすんでおります

R1068743

内部の造作が進んで参りました!

外部の杉板張りなら、内部も杉板張りです。

もう少しで大工工事が終わりそうですが、

着工したのが、5月頃でしたので、丸1年位で完成でしょうか、、、

Details »

杉板押縁張り

DSC00476

少し雪の残るなか喜連川へ、

やはり宇都宮に比べると少し寒く感じます。

久しぶりの喜連川の現場です。

遠くからみるとあまり変わらないかもしれませんが、

外壁に押縁が張られてきました。

Details »

こちらの外壁は、、

DSC00410

打って変わって

こちらの外壁は、ちょっとワイルドに八溝杉の押縁張りです。

写真はまだ押縁を施工しておりませんので、隙間が見えます。

というのも、この板は実の部分がなく、目透張りの状態です。

木材は、湿気を含むと伸び、乾燥すると縮んだり、反ったりしますので、

その部分を考慮しての隙間です。

Details »

そよ換気を初搭載

DSC00052

いつもの、「そよ風」と思いきや、

今回は、「そよ換気」を初めて搭載してみました!

「そよ換気」の登場で、より手軽に太陽熱利用が出来るようになりました。

Details »

上棟式!

DSC00095

天気も良く、上棟式を執り行うこととなりました。

傾斜地の上棟でしたので、段基礎との取り合い等

上棟が上手くいくか心配でしたが、すべて上手く行き

屋根まで掛ける事ができました。

Details »

晴れ間

DSC00046

久しぶりに晴れて、喜連川へ立ち寄ると

敷地が落ち着いてきまして、建物が際立ってきました。

Details »

こちらも上棟!

R1059463

急傾斜地に立つ家が、上棟を迎えることが出来ました。

段差があり、こちらも複雑な加工でしたが、

きれいな青空の下、きれいに納まりました。

Details »

三角形の基礎!

DSC09767

天気のよい日でドライブしながら現場監理へ、

まずは、矢板へ、配筋検査へ

見事な、鋭角な三角形の形、、、

Details »

まだまだ基礎、、、

R1058817

 

ジメジメした天気が続きますね。

急傾斜地の家は、土から、基礎工事に移ってきましたが、

基礎も大変なので、なかなか進みが遅い所で、、

このカット、建物が立つと平屋に見えます。

早く建たないかなと待ち浴びていますが、建方は秋頃に

Details »

だん、だん、だん、、、、

R1058041

ようやく、だんだん畑のような状態にまでなりました。

ここまでの傾斜地ですと、土をいじるところからが大変です。

基礎も、地盤改良も、色々と頭の痛いことが多かったけど、

出来てみると実にシンプルで単純なものになる、不思議ですね。

Details »

ハレルくんも地鎮祭に!

DSC05101

 

蝶ネクタイをした、ハレルくん!

お待たせしておりましたが、ようやく苦難を色々と乗り越えて

地鎮祭を行うことが出来ました。

傾斜地の設計って楽しいのですが、それ以上の困難も待ち受けているのです、、、

Details »

景色のよいところ

RIMG0437

 

凄く景色のよい敷地なんです。

毎日この眺めを見れると本当に羨まし限りですが、

設計を始めるに辺り、地盤調査を行いました。

Details »

喜連川の家

TK01

喜連川の景色のよい傾斜地に、わんちゃんと暮らす住まいの計画です。

敷地に素直に沿うようにフロアを配置し、南傾斜の大屋根を掛けています。

薪ストーブ、大きなデッキ、温泉のお風呂、広いドックラン、ピザ釜、、、、

設計していても、とても楽しいことばかりを考えていて、暮らしが楽しみです。

Details »